2022/11/12

●今日やったこと

休み

 

●日記

今日はパシフィコ横浜へ出張

ダイカスト展示会を見学

現在のダイカストの流れとして、SDGsへの取り組みが盛んに行われている印象

中でもランナー加圧による、内部鋳巣への削減、DCマシンのダウンサイジング化は

興味深く、他社参加者もこぞって注目している印象だった。

 

ここですごく思ったのが、海外でのダイカストの動向として、

テスラのギガプレス構想がある。

マシンサイズを最大限までデカくし、ボディを一発の鋳造で作成してしまう方法。

海外では、DCマシンをデカくする方向が、脚光を浴びる中

日本は、DCマシンを小さくする方向に脚光を浴びている。

この話から、どちらに進むのが正解か、どちらが生き残るか、主流になっていくのかは、置いといて、こんな奥が深く、可能性に満ちた仕事に携われることを、幸せに思わない。

 

明日から休みだ

 

とりあえず自分のブログ日記を見通して今気になる所を整理して順に片付けよう

・トレーニング内容に無駄がないか?

・ブログの見た目、見栄えは?

・仕事で役立つ交渉術は?

・最初の目標に対しての進捗は?

 

明日から休日や

がんばろ